NEWS

2016.07.13

椙山女学園の皆さんが校外授業に来られました。

こんにちは。デザイナーの伊佐です。
先日、梶山女学園大学生活環境デザイン学科「マーケティング論」の皆さんが三星毛糸にいらっしゃいました。

当日は私の業務内容や三星毛糸でのインターンシップ概要などについて1時間程度お話させていただいた後、実際の製品を見ていただいたり、三星染整の工場見学などを通してみなさんにものづくりの現場を体感していただきました。
MK1660707-椙山課外授業03

駅から弊社までの道中の様子。当日は暑い中、42名の学生さん+2名の先生が来ていただきました。DSC_4200

社員食堂で行われた講義の様子です。会社・自社ブランドMITSUBOSHI1887の紹介から始まり、三星毛糸でのインターンシップ内容、私のロンドンでの学生時代のデザインインターン経験、mikketaの活動などについてお話させていただきました。

デザイン・企画から生産管理、営業、広報、販売までを一貫して担当している私ならではの現場での経験は、これから就職活動を迎える学生さんたちが自分のキャリアを考える上で少しは参考になったのではないでしょうか。
DSC_4212

みなさんとても熱心に聞いてくれ、質問や感想も積極的に発言してくださいました。
この「マーケティング論」の中には、アパレルの他インテリアデザインの科目も取っている方達もいて、その学生さん達にはmikketaのものづくりがとても興味を惹かれたようです。アパレルもインテリアもプロダクトも、境界を超えた面白い取り組みを心掛けているのも三星毛糸の魅力です。

DSC_4213

講義の後は三星染整の工場見学へ。
大きな機械が音を立てて動く様子は圧巻で、みなさん興味津々で写真を撮られていました。
DSC_4219

最後はMITSUBOSHI1887とmikketaの製品紹介や、製品化へ至るまでの試作品の説明、今後の企画のアイデアについてお話させていただきました。

薄いストールが出来上がる前の分厚い生機(キバタ:編み上がり直後で加工前の状態の生地のこと)の大きさに驚いたり、加工によって同じ素材が全く違う表情になる事に感心したりと、映像や写真だけでは伝えきれなかった部分を体感していただけたと思います。「私だったらこうしたい」「こういうのがあれば」と積極的に意見も出て、こういう企画のワークショップを今後やっても面白いかなと手応えを感じました。
MK160708-椙山課外授業01

今回お越しいただいた椙山女学園生活環境デザイン学科3年生の皆さん、どうもありがとうございました!
8月からは3名のインターン生の受け入れが始まります。すでに意欲たっぷりな学生さん達と一緒にブランドを盛り上げていけるよう、私もしっかり頑張りたいと思います。

2016.07.11

【RECRUIT】新規事業マーケティング・PR・販売業務担当者の募集

三星テキスタイルグループでは、新規事業のマーケティング・PR・販売業務を担当していただける新たなメンバーを現在募集中です。販売業務以外についてはなるべく柔軟な働き方に対応させていただきたいと思いますので、ご自身のライフスタイルにあわせて働けるお仕事をお探しの方、自薦・他薦問わずぜひご連絡ください。
http://mitsu-boshi.jp/

0353

0211-3

■募集職種

老舗テキスタイルメーカーの新規事業マーケティング・PR・販売業務

■業務内容
・高級ストールを中心とした自社ブランド「MITSUBOSHI 1887(http://mitsuboshi1887.com/)」や
生地の製造過程で出る余り糸や廃材を活用したデザインプロジェクト「mikketa(http://mikketa.jp/)」についての東京での販売促進業務全般や店頭での販売業務。
・日本橋三越にて8月下旬から半年間のテストマーケティングを行うにあたり、店づくりや売上結果を分析して商品企画につなげるなど、マーケティングから販売までを一貫して担当していただきます。

来年には創業130年を迎え、皇室や国内外の高級ブランドでも使用されている衣料用生地を卸している地方の老舗企業の自社ブランドの東京への本格進出にあたって、社長やデザイナーと一緒にゼロから立ち上げに関わっていただきます。

■業務の進め方
・打ち合わせについてはskypeを利用等、なるべく柔軟に対応させていただきます。
・在宅で対応可能な業務については出社の必要はありません。
商材などの受け渡しなどもご自宅で対応できます。
店舗オープン前に岐阜にある工場などを見学して頂くことも検討しています。
(日帰り対応も可能です)

■チーム体制
・社長(30代前半:男性)及びデザイナー(30代前半:女性)と一緒に、販売戦略の立案・実行から販売実務までを担って頂きます。

■必要なスキル/経験
・販促業務や販売業務などの実務経験。
社長やデザイナーと一緒にブランドを育て上げていきたいという気概を持って頂ける方。
※土曜もしくは日曜の販売業務の対応可能な方歓迎。

■形態
契約社員

■勤務先最寄り駅
販売店舗(日本橋三越):東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅直結
代官山事務所:東急東横線「代官山」駅徒歩3分

■給与
月額180,000~250,000円(応相談)
※経験・能力を考慮し、面接・面談後に決定します。

■契約期間
当社規定による

■稼働工数
週3~5日(土日対応可能な方歓迎)/稼働時間帯は応相談

<代官山事務所風景>
IMG_3200-2

IMG_3198-2

<日本橋三越売場イメージ>*画像は2015年秋のポップアップストア開催時のもの
mitsukoshi-02

ストール売場写真3

<mikketa>

代官山蔦屋売場1

IMG_6032

IMG_6052

IMG_4640

IMG_6085

MK150929-打合せ風景−2

私たちと一緒に、新たなものづくり・コトづくりに意欲的に取り組んでいただける方を募集しています。
興味を持っていただいた方は、ぜひ info@mitsuboshi1887.com (担当:伊佐)までご連絡ください。

pegetop