【第3弾】MITSUBOSHI 1887初! 織物のシャツジャケット&パンツが登場
 

【第3弾】MITSUBOSHI 1887初! 織物のシャツジャケット&パンツが登場

  • by SHOPSTAFF

MITSUBOSHI 1887の杉山です。

三星毛糸が最も得意な生地は、実は織物なんです。ご存じでしたか?
オーダースーツ銀座英国屋さんとコラボして「漆ブラック」という生地を創り上げたり、ヨーロッパのラグジュアリーブランドとも取引があるほどです。


これまで発売してきたTシャツ、パーカー、ジャケット等は全て「編物」で、織物生地を使ったアイテムはストールしかありませんでした。

三星毛糸が最も得意とする織物生地をより日常的に体感してもらいたい、という想いは常にあり、それをこの度ついに実現する事ができました。
6月23日(金)、シャツジャケットとパンツもTシャツと同時に発売いたします!


◆目次

メリノウール シャツジャケット&パンツの全容を公開!
 ①こだわり満載の三星生地
 ②シャツジャケットの特徴
 ③パンツの特徴
頂いた質問と回答を共有します!


◆メリノウール シャツジャケット&パンツの全容を公開!

*左:スタッフHさん 身長177cm 右:スタッフMさん 身長169cm

①こだわり満載!三星毛糸自慢の織り生地
これまでのメリノTシャツ同様にsuper140's の原料を使用。極めて細い糸を使用し、滑らかな風合いを引き出した春夏の素材に適した生地に仕上げました。

織り方は、最も基本的でありながら「一番難しい織り方」とも言われる「平織」を採用。

三星毛糸で長年定番となっているメンズスーツ地の規格を採用した事で、ハリ感が強く、丈夫で、長く使い続けて頂ける生地に仕上がりました。
通気性がよくサラッとした感じがあるので、暑い時期こそ使ってほしい生地になっています。

カラーはベーシックなネイビーブラックとチャレンジブルなチェック柄。



特にチェックは杉山イチ推しの柄。アーカイブとして持っていたマス見本からデザインとマッチする柄を選び抜き、グレーをベースとしたチェックにTシャツのピスタチオと同じ糸を合わせました。

デザインチームに迎えた外部のプロフェッショナルの協力を仰ぎ、この生地を使って出来たのがこちらのシャツジャケットとパンツです。
どんなシチュエーションでも着用できるようなデザインをめざしました。


②シャツジャケットの特徴

肩を落としてオーバーサイズに仕立てた事で、カジュアルにもキレイ目にも着られる万能アイテムになりました。

Super140'sの生地を感じていただけるよう裏地を無くし、軽くゆったりとした着心地にしています。


一見シンプルに見えますが7つのマルチポケットで、機能性をグッと高めています。
ボタンは水牛ボタンでクラシカルかつ上品に。


強度が必要なポイントには「かんぬき止め」という技法を使って縫い合わせてあるので、端がほつれたりするのを防いでいます。



③パンツの特徴


センターラインのステッチを追加する事でシルエットを綺麗に出しています。
プレスではなくステッチなので、ずっと履いていてもラインが崩れません。
サイズ調整が容易にできるようウエストはゴムと紐に。
それだけだとカジュアルになりすぎるので、ファスナーを付けました。

パンツはとにかく楽に履けるのが推しポイント!
サラッとした肌触りはもちろん素敵なところなのですが、体との一体感が凄いので凄く楽に動けるんですよね。
私が試着した感想は「これ履いたままマラソンできるな」でした。
足が動いた通りに生地が動くので、まとわりつく感覚一切なしです。



◆頂いた質問と回答を共有します!

*新作ロングTシャツ、どちらもMサイズ採用。

前回のご案内に対して早速お問い合わせを頂きましたので、この場を借りて回答いたします。
参考になれば幸いです。


Q.胸ポケットが付いた理由は何ですか?
A.機能性を重視しました。もちろん着心地を損なわないよう配慮しています。

Q.「胸ポケットを付ける事でより『Tシャツ』感が増し…」という箇所の文脈がよく分かりません。
A.社内の打合せの際に「首のフライスと胸ポケットが付いた事で肌着感が薄れた。よりTシャツっぽくなったね」という話が出まして、それを局所的に抜粋したために表現がおかしくなってしまいました。申し訳ありません。


他に確認したい事があればぜひ本メールへの返信にてお問い合わせください。
次回また回答いたします!

*以下順に長袖Tシャツ、シャツジャケット、シャツジャケット&パンツ。サイズはすべてM。






さて、3回にわたってご案内をしてきました新作情報、いかがでしたでしょうか。
特にTシャツはオーバーサイズでポケットが付いた、というデザインの大きな変更がポイントになっていると思います。
早く手にしてみたい、と思って頂けていたらうれしいです。

さて、ご存じの方もいらっしゃるかと思うのですが、MITSUBOSHI 1887ブランドは大量生産・大量消費に対応したブランドではありません。
そのため、今回発売する新作も在庫数量は多くない状況です。

そこで現在、一般販売を開始する前に私たちのアイテムを持っている皆さんへ先行販売を行うのはどうか?と検討しています。
「先行販売があればぜひ購入したい!」という方は、以下のボタンを押していただけますでしょうか。

多くの方に賛同頂けるようであれば、上司に先行販売できるようにかけあってみたいと思います。宜しくお願い致します!

先行販売で購入したい!

Share:

Older Post Newer Post