【PARTNER’S VIEW】イセタン羽田ストア メンズ / 遠藤バイヤー – MITSUBOSHI 1887
 

【PARTNER’S VIEW】イセタン羽田ストア メンズ / 遠藤バイヤー

  • by SHOPSTAFF

POP-UPイベント等でMITSUBOSHI 1887の商品をセレクトいただいたバイヤー様にお話を伺うパートナーズビュー。

今回は、イセタン羽田ストアのバイヤー様である遠藤様に、代表の岩田真吾(真)がお話を伺いました。

◆ラインナップ

伊勢丹メンズ館をワンフロアに凝縮。選び抜かれたアイテムだけが揃う場所
羽田ストアは、伊勢丹の中でも顔の見えるお客様が多いお店
素材選びにこだわる人に、MITSUBOSHI 1887の商品を提案したい
9月22日(水)~10月11日(月)の期間中、イセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル1にてMITSUBOSHI 1887がプロモーションされます
今後のポップアップの予定


伊勢丹メンズ館をワンフロアに凝縮。選び抜かれたアイテムだけが揃う場所

イセタン羽田ストア遠藤様

(真)
本日はよろしくお願いいたします!まず初めに、遠藤さんがバイヤーを務めておられるイセタン羽田ストアとはどんなお店なのか、ご紹介いただけますでしょうか。

(遠藤)
国内線および国際線のハブ空港である羽田空港は、常に人の通りが多い場所です。イセタン羽田ストアは、そんな羽田空港のセキュリティゲートの中にある特殊な店舗になっています。

第1ターミナルにメンズとレディースのお店が1店舗ずつ、第2ターミナルにメンズのお店が1店舗の全3店舗あり、お客様の主な層としては、飛行機を電車のように使うような、日本全国を飛び回る経営者の方や社会的なステータスが高い方が多いですね。

空港にある店舗ということもあり、オープン当初はお土産感覚で購入できるものを揃えていましたが、「洋服を選ぶときもこれくらいの規模感の中からの方が選びやすい」というお客様の声があり、今はファッションアイテムを中心に展開しています。
イセタン羽田ストアメンズ

(真)
大きすぎず小さすぎない、ちょうどいい規模感だからこそお買い物がしやすい、というのはありますよね。

(遠藤)
そうですね。たとえばメンズの店舗は、伊勢丹メンズ館の地下1階から8階までをワンフロアに凝縮したようなお店になっています。

お忙しいお客様が多いので、「百貨店などでフロアを跨いで買い物するのは大変だから、ある程度セレクトされた中で買い物ができるのが良い」というお声をいただいています。

(真)
仕事で行かなければならない場所でついでにお買い物ができるのもいいし、かつ上手くセレクトしてくれている中で選べるのも魅力なんですね。

アイテムをセレクトする際の基準やコンセプトはあるのでしょうか?

(遠藤)
旅に役立つ商品ももちろん販売していますが、ビジネスシーン向けの「ジェットセット」とカジュアルなシーン向けの「リラックス」の2つのコンセプトで、オンとオフをしっかり分けて商品を展開しています。

頻繁に出張に行かれるお客様が多いので、しわになりにくいジャケットや、ストレッチ性があるコンフォートなジャケットやパンツが人気ですね。

また、コロナ禍でテレワークが増えたことで、より素材にこだわったものをお求めになるお客様が増えました。なので、最近はそういったアイテムを多く揃えるようにしています。

伊勢丹のメンズ館よりもプライスラインは少し高めになっていますが、お金をかけても本当に良いものを身につけたいという方にはぴったりのお店です。

普段から海外でお買い物をしたり一流のアイテムを持っていたりと、モノに詳しいお客様が多いので、そういったお客様にも受け入れていただけるようなこだわりの商品をご提案したいと思っています。


◆羽田ストアは、伊勢丹の中でも顔の見えるお客様が多いお店。

(真)
ちなみに、遠藤さんはどのような経緯でイセタン羽田ストアのバイヤーになられたのでしょうか?

(遠藤)
入社して5年間は伊勢丹メンズ館の地下1階で鞄の担当をしていたんですが、その後イセタン羽田ストアに副店長という形で着任しました。

当時はまだ第1ターミナルのメンズのお店しかなかったんですが、その後第2ターミナルのメンズのお店、続いてレディースのお店ができたので、そこからは3店舗をぐるぐる回るような形でお店に立っていました。

今年の4月から商品担当になり、現在商品の仕入れに携わっています。

(真)
羽田ストアの成長を現場でずっと見てこられたということですね。お客様に寄り添いながら、ここまで成長を遂げてきたという感じなんでしょうか。

(遠藤)
そうですね。羽田ストアは特に常連さん、顔の見えるお客様が多いお店なんです。

たとえば第1ターミナルだと出発と到着が同じ場所なので、一週間に2回お客様と会えたりするんですよ。行きに商品を見ておいて、「また帰りに寄って買うね」みたいな。

また、羽田ストアにはカフェも隣接していて、お客様とお茶をしながら商品をご案内することもあります。時にはまったくお買い物をしない時も寄ってくださり、お話だけして出発するという方もいらっしゃいます。

お客様との会話の中で、その方がどういうライフスタイルを送っているのかとか、普段どんな洋服を着ているのかなど、色々なお話が聞けてすごく楽しいですね。
イセタン羽田ストアカフェ

(真)
空港って意外と何していいのか分からなくて、空港を楽しむという発想が正直無かったのですが、そうやって気軽に立ち寄れて、気心の知れた店員さんとちょっとお茶したりお話したりできる場所があるのはすごくいいですね。

(遠藤)
そうですね。有り難いことに、羽田ストアに寄るために出発の2時間前に空港にいらっしゃるお客様もいて。中には話に夢中になっちゃって、飛行機に乗り遅れちゃう方もいます(笑)

(真)
そうなんですね!(笑)

隣接のカフェというのがとても気になるのですが、どんなカフェなんでしょうか。食べ物も食べられるんですか?
伊勢丹さんがディレクションされているカフェというと、普通のお店よりもこだわったものが多そうなイメージですが、おすすめのメニューはありますか?

(遠藤)
パスタやホットドック、ソフトクリームなどが食べられます。
個人的には、ペンネがおすすめです。コーヒーも本当に美味しいんですよ。挽きたての本格的なサイフォン式コーヒーが楽しめます。
カフェの店頭ではコーヒー豆も販売しているのですが、コロナ禍になってからかなり売れ行きが伸びています。

(真)
お買い物だけじゃなく、ただゆっくり時間を過ごすにもすごくいい場所ということですね。しかも、運が良ければ羽田を知り尽くした男、遠藤さんに会えるかもしれない。
次に羽田に行くときは、ぜひ寄ってみたいと思います!

(遠藤)
ぜひぜひ!フルコースでご案内します。(笑)


◆素材選びにこだわる人に、MITSUBOSHI 1887の商品を提案したい


(真)
今回、羽田ストアでのPOP-UP企画としてMITSUBOSHI 1887のメリノシリーズ、およびストールなどをセレクトいただきました。アイテムを選ぶ際、どんな点がポイントとなったのか教えていただけますか?

(遠藤)
当店ではこれまでも、MITSUBOSHI 1887さんのマフラーをお取り扱いさせていただいていました。しかしこのコロナ禍になり、お客様の服装がカジュアル化してきた中で、ウールを使ったTシャツやパーカーのご要望も増えてきたんです。

やっぱりウールって普通のコットンなどと比べると光沢感があって、上品ですよね。それにMITSUBOSHI 1887さんのアイテムは、肌触りもすごく良い。

先程申し上げたように、素材にこだわりがあるお客様がとても多いので、そういったお客様にぜひ日本のブランドであるMITSUBOSHI 1887さんの商品をご提案したいなという思いがありました。

(真)
それは嬉しいです!ウールのTシャツやパーカーは匂いも出にくく体温調節もしてくれるので、飛行機でも快適に過ごしていただけると思います。しわになりにくいので、ビジネスシーンにもおすすめです。

(遠藤)
まさに、お客様が求めている商品だと思います。数回使うだけで終わりにしたくない商品、ずっと使えるものを探している方が多いですから、そういった方にぜひご提案していきたいです。

(真)
ありがとうございます! 空港は最もコロナの影響を受けた場所の1つではないかと思うのですが、コロナ禍でのイセタン羽田ストアのお店としての変化や、この状況だからこそ感じている想いなどはありますか?

(遠藤)
コロナ禍になり、ご来店されるお客様の数はやはり減ってしまいましたが、一方で経営者の方など変わらず飛行機で移動されている方もいます。

そういった方々はオンラインではなく、やっぱりお店で直接手触りやデザインを確認して、自分が本当に欲しいと思ったものを買いたいと思っている。

そういうお客様に対して、「こういう風に組み合わせるんですよ」とか「これはこういう素材でできているんですよ」と、寄り添った接客ができるのが羽田ストアの強みだと思っています。

そのため、今後もそういったリアルな接客だからこそできるご提案をしていけたらと思っていますね。

(真)
ECサイトなどが定番化しつつある今だからこそ、リアルな接客にしかない良さというのが際立ちますよね。

お店でされているコロナ対策について教えていただけますか?

(遠藤)
店内のすべての場所を1時間おきにアルコール除菌、レジには飛沫防止のパネルを設置しています。また、試着室内はサーキュレーターを完備し常時換気を行っています。基本的なコロナ対策は万全に営業しております。

スタッフは全員2回目のワクチン接種も終わっていますので、安心してご来店いただけたらと思います。

(真)
では最後に、まだイセタン羽田ストアに立ち寄ったことがない読者の方に向けてメッセージをお願いいたします。

(遠藤)
コロナが長引く中でも、今自分に本当に必要なものを自分の目で見て選びたいというお客様がいらっしゃいます。

私たちイセタン羽田ストアは、そういったお客様に寄り添い、日本製のいい商品、日本クオリティの素晴らしさをこれからもご提案し続けていきたいと思っています。

(真)
ありがとうございます。今回お話を聞いていて、羽田ストアでお買い物をされるお客様はまさに今の日本を支えて下さっている方たちなんだなと感じました。

私たちMITSUBOSHI 1887も、今回のPOP-UP企画を通してそういった方たちの頑張りを少しでも支えることができたら嬉しいです!

遠藤さん、本日は貴重なお話ありがとうございました。


◆9月22日(水)~10月11日(月)の期間中、イセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル1にてMITSUBOSHI 1887がプロモーションされます


イセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル1にて、「23時間を快適にするメリノTシャツ」をはじめ、飛行機での移動に便利なジップパーカーやブランケットなど、出張やご旅行にぴったりのアイテムを期間限定でご紹介いいただいております。

「ジップアップパーカー」はオンラインストアでは10月発売予定の新製品。
ぜひ先駆けて、手に取ってみてください。

イセタン羽田ストア(メンズ) ターミナル1の詳細につきましては以下にてご確認ください。


■羽田空港 第1ターミナル2階 ゲートエリア(北) 搭乗ゲート15番付近
*第1ターミナル発着の搭乗券をお持ちのお客さまのみが、ご利用いただける店舗です。

*店舗は飛行機にご搭乗のお客さまのみがご入場いただける、ゲートラウンジにございます。

■営業時間:午前8時~午後7時
■年中無休(羽田空港 第1ターミナルに準ずる)
■お問い合わせ:03-5757-8700(直通)


◆今後のポップアップ予定

MITSUBOSHI 1887は、今後以下のスケジュールにてポップアップ等のイベントを開催予定となっております。

①10月13日(水)~10月26日(火):名古屋タカシマヤ 5F スーツクローゼット
23時間を快適にするメリノシリーズ、フーディーパーカー、ジップパーカー等を手に取っていただけます。
時間帯によってはMITSUBOSHI 1887の宮川が接客します。


②10月16日(土)~10月17日(日):
星が丘テラス
(社)日本羊毛フェルト協会のプロ作家が、丁寧にサウナハット作りを教えてくれます。
ご予約はこちらで受け付けております。


③10月20日(水)~10月26日(火):松屋銀座
ひつじサミット尾州本開催に向けてのポップアップです。
MITSUBOSHI 1887のアイテムの他にも、尾州のアイテムを色々見るチャンスです。
銀座にお越しの際は、お立ち寄りください。


④10月30日(土)~10月31日(日):三星毛糸を含む、尾州一帯
ひつじサミット尾州本開催です。
三星毛糸ではオフィス&ファクトリーツアーを筆頭に、「体験」をテーマとして様々なイベントを開催予定です。

Share:

Older Post Newer Post