メリノウールの長袖Tシャツ、実は夏にもお勧めです。 – MITSUBOSHI 1887
 

メリノウールの長袖Tシャツ、実は夏にもお勧めです。

  • by SHOPSTAFF

MITSUBOSHI 1887の杉山です。
夏にロンT、と聞いて、どう思われますか?
「暑いでしょう、ナシナシ」と思う方が居る一方で「直射日光を避けられるから割と着てます」という方もいるかもしれません。
私もMITSUBOSHI 1887のロンTを持っているのですが、実は結構おすすめなんですよ。 

◆目次

夏にもおすすめ、メリノロングTシャツ
三星毛糸オープンファクトリー予約受付開始


◆夏にもおすすめ、メリノロングTシャツ


長袖は暑いけど、半袖を着て日焼けするのもちょっと…ということで、この時期でも長袖を着ている方は結構いるかと思います。車を運転する方はドライブ焼けを防ぐためにアームカバーを付ける方もいる事でしょう。

でも、素材にもよりますが、ちょっと汗ばんでいると着る時も脱ぐ時もペタッと張り付いてしまい、突っ張って大変なんてことありますよね。
また、汗を吸ったまではよかったものの、なかなか蒸発してくれずにべとついてしまい、ちょっと嫌な思いをすることもあるのではないでしょうか。

そこで使ってみてほしいのがMITSUBOSHI 1887のメリノウール素材です。
汗をかいてもスッと吸収してサッと発散してくれるのでいつも肌触りはサラッと爽やか。
Super140'sという、高級スーツに使われるような極めて細い糸を使っているため、繊維が肌に触れたときにも柔らかく接してくれて、チクチクするようなこともありません。

そんなに細い繊維だと、1枚で着られるの?耐久性は大丈夫?という問い合わせを頂く事もありますが、非常に高い密度で織りあげて作られており、薄いのに透けにくい素材ですので1枚できちんと着られます。
また、密度が高い生地のメリットは「透けにくい」以外にも暑い外気を防ぐ断熱効果や、耐久性が高いという点もあるんですよ。

ちなみに私も、この時期Tシャツにせよポロシャツにせよ1枚で着ています。


メリノロングTシャツの詳細を見る


さて、メリノウールのロングTシャツの持つ利点のうち、特に大きなものを3つご紹介します。

①紫外線を防ぐので、日焼け防止になる
②汗をしっかり吸ってくれる
③なのに、汗臭くならない

順に解説していきましょう。


①紫外線を防ぐので、日焼け防止になる

他の素材のロングTシャツでもある程度紫外線を防ぐことができるとは思うのですが、実はメリノウールの衣服には天然の優れたUVカット機能が備わっているので、しっかりと日焼けを防ぐことができます。
紫外線を吸収してお肌に届かせないため、メリノTシャツを着ている部分は日焼け止めも要りません。
つまりメリノロングTシャツを着ていれば、腕の日焼けを心配する必要がないんですね。
確かに、私が日焼け止めなしの状態で炎天下の中動き回っていた時も、ヒリヒリするようなことはありませんでした。


②汗をしっかり吸ってくれる

メリノウールは、汗をかいてもすぐに吸収してくれます。
ウールの吸湿機能がいかに優れているかを示す表があるのですが、これを見るとウールの持つ水蒸気を吸収・放出する力の凄さがよくわかります。なんとコットンの2倍、ポリエステルの30倍もあるんですね。この力で、サラッと快適な着心地をキープしてくれるのです。


更に、吸った汗は素早く発散に取り掛かってくれます。
植物を元に作られたコットンは吸った水分をしっかりため込んでしまうのですが、ウールの場合は汗を毛細管現象で吸い上げた後、余分な水分をすぐに気化させ始めるので、べったりと服に張り付くことなくサラッと快適。
私が炎天下で動き回っていた時も、服が肌にまとわりつくことなくストレスフリーで動けましたよ。


③なのに、汗臭くならない

衣服が汗臭くなるのは、汗を含んだ繊維に雑菌が繁殖することで生じる分泌物が原因です。
雑菌=嫌なニオイの元、と考えれば、雑菌の繁殖は極力抑えたいものですよね。
ウールの表面は天然の撥水機能によって汚れがつきにくいという特性があり、雑菌が繁殖しにくいという機能が備わっています。
それだけではなくニオイ分子そのものを吸着して閉じ込める性質をもつので、臭いが発生しにくいんですね。

このデータは、ウールマークカンパニー様が行った実験の結果です。


同じ衣服を7日間着続けて、どれだけニオイがするのか?というものです。
7日間着たウールのシャツは1日着ただけのコットンのシャツより臭わず、ポリエステルと比較すると更に臭わないという強力さ。

この時期なら2~3回着たら洗濯するぐらいの頻度でも十分清潔で臭くもなりません。
私が炎天下で動き回っていた時も、頭に巻いていたコットンのタオルはあっという間に汗臭くなりましたが、汗をかなり吸い込んでいたはずのロングTシャツは全く汗臭くなくてとても驚きました。


メリノロングTシャツをこの時期にお勧めする理由、伝わりましたでしょうか。秋以降もインナーとして使う事ができますので、ぜひ今すぐ体感してみてください!

メリノロングTシャツの詳細を見る


◆三星毛糸オープンファクトリー予約受付中

8月20日は「三星毛糸オープンファクトリー」を開催します。
全2回、三星毛糸の歴史を知るアーカイブ、商談室、工場をご案内するツアーを行うほか、MITSUBOSHI 1887岐阜羽島ファクトリーストアでのお買い物も楽しんでもらえます。

お子様の自由研究をどうしようかな、とお考えの方や単純に織り機を見てみたい方、MITSUBOSHI 1887製品に触れてみたい方にスタッフと話してみたい方!

そして先ほどご紹介したロングTシャツに触れてみたい方、ぜひお越しくださいませ。


また、当日はウール製品回収キャンペーンの受け取りも対応しています。
もう使わないウール製品があれば、ぜひお持ち込みください。


▼概要
日時:8/20(土) ①10:00〜 ②14:00~
場所:三星毛糸(岐阜県羽島市正木町不破一色字堤外898)
定員:各回10名
参加費:税込1,000円/人(10歳未満のお子様は無料)
*参加人数分のチケットをお買い求めください
*ツアーに参加しない方は、10:00~17:00の間にご来店ください。


ご予約はこちらから

Share:

Older Post Newer Post