【10月28日(金) 18:00~】豪華ゲストが続々登場、ひつじサミット尾州前夜祭が見逃せない🐑 – MITSUBOSHI 1887
 

【10月28日(金) 18:00~】豪華ゲストが続々登場、ひつじサミット尾州前夜祭が見逃せない🐑

  • by SHOPSTAFF

MITSUBOSHI 1887の杉山です。

いよいよ迫ってきたひつじサミット尾州は、10月29日(土)~30日(日)開催。
それに先駆けて、前夜祭をします!

一宮市、羽島市、津島市の各市長の他、豪華ゲストをお招きして行う前夜祭。
関係者だけで内々でやるのが勿体ないということで、メ~テレさんのご協力でオンライン配信を行う事となりました。
見逃せない2時間を、ぜひお楽しみください。


◆目次
豪華ゲストをお招きするひつじサミット尾州前夜祭、オンライン配信は必見です
まだ予約が間に合う!三星毛糸の人気イベント3選
 ①羊への理解がグッと深まる、羊飼い酒井伸吾さんのトークショー
 ②プロ作家がかわいいウールドールづくりを教えてくれます。来年の干支「うさぎ」と、ひつじサミットならではの「ひつじ」、どちらをつくります?
 ③おいしい食事と楽しいイベントで心も体も満たされる、スペシャルコラボイベント


◆豪華ゲストをお招きするひつじサミット尾州前夜祭、オンライン配信は必見です



今回のひつじサミット尾州では、豪華ゲストを招いて前夜祭を開催します!
~産業観光が紡ぐ「地方創生」の未来像~をテーマに、「産業観光」の意義を様々な視点から様々な角度で議論します。

登壇される方は、中野市長(一宮市)、松井市長(羽島市)、日比市長(津島市)、中川政七氏(アナザー・ジャパン)、坊垣佳奈氏(マクアケ)、アナザー・チュウブメンバーなどのそうそうたる顔ぶれです。
加えて、ひつじサミット尾州実行委員会メンバー、Z世代アンバサダー、参加事業者も登場します。

この前夜祭を、メ~テレさんの協力によってYouTubeでの生配信を行う事になりました!
肌寒さを吹き飛ばす、熱気あふれるトークセッションをぜひリアルタイムで視聴ください。

▼概要
日時:10/28(金)配信18:00 - 20:00
配信URL:https://youtu.be/tHfjLc3oIc8
場所:三星毛糸(岐阜県羽島市正木町不破一色字堤外898)


▼タイムスケジュール
18:00 - 18:10 オープニングトーク
18:10 - 18:40 セッション①Z世代から見るひつじサミット尾州
18:45 - 19:15 セッション②ファクトリーブランドが高める産地の自立心
19:20 - 19:50 セッション③三市長が語る「オープンファクトリーとシビックプライド」
19:50 - 20:00 クロージングトーク


◆まだ予約が間に合う!三星毛糸の人気イベント3選



ひつじサミット尾州の開催まで、今日を含めてもあと3日。
三星毛糸のイベントも、どんどん定員になってきています。
先日ご紹介した「三星毛糸代表の岩田がおススメするプラン」も参考にして、ぜひ楽しんで行ってください。

ここでは、現在ご予約可能なおススメイベントを3つご紹介します!

①羊への理解がグッと深まる、羊飼い酒井伸吾さんのトークショー

昨年のひつじサミット尾州、三星毛糸のイベントで最も賑わった酒井伸吾さんの食育トークショー。
今回は、「羊を育てる事、そしてその命をいただく事」をテーマにお話しいただきます。
生きている羊への理解が深まるのはもちろんのこと、世界的にはスタンダードな食べ物としての羊への理解もグッと深まると思います。

今年は洞爺湖サミットでも使われた極上の羊肉を使った「羊の丸焼き」だけではなく、モンゴル料理の「シューパウロー」を酒井さんにご用意いただく予定です。
シューパウローとは、羊肉を煮込んだもの。柔らかく、ホロホロになった羊肉…興味深いですよね!

北海道から来てくれる酒井さんから、直接食育についてのお話しを聞けるというこのイベントは、ひつじサミット尾州という場だからこそできる事だと思います。

なお、空きがあれば当日参加も可能ですが、早割り価格で参加できるのは今だけです。
この文章を書いている今も予約が入ってきていますので、予約はお早めにどうぞ。

酒井さんのトークショーを予約する


②プロ作家がかわいいウールドールづくりを教えてくれます。来年の干支「うさぎ」と、ひつじサミットならではの「ひつじ」、どちらをつくります?



(社)日本羊毛フェルト協会のプロ作家が、丁寧にニードルフェルトを教えてくれるこちらのイベントも、
去年は多くの方に楽しんでいただきました。

今年は「ひつじドール」か、来年の干支である「うさぎドール」のどちらかを選んで作る事ができます。
1回の参加で作ることができるのは片方だけになりますので、両方作りたい方は2回ご参加くださいませ。

ニードルフェルト教室を予約する


 

③おいしい食事と楽しいイベントで心も体も満たされる、スペシャルコラボイベント



今回のひつじサミット尾州では、Restaurant HONJINさんと三星毛糸がコラボしたイベントを開催します。
このイベントでは、HONJINさんのお食事(フレンチのフルコース!)と、三星毛糸大人気イベントが楽しめますよ。

まずはRestaurant HONJIN公式ホームページのCONCEPTを引用し、HONJINさんをご紹介します。

~~

鉄板焼としての27年の歴史。地元の方に愛され続けた店HONJINを継承し、フランス料理人として新たな風を取り入れ、2つのシーンで楽しんで頂けるRestaurantへ。
フランス料理を修行し渡仏した経験を活かし、地元愛知県に着目し生活に培われた食文化・味に密着した料理を表現しています。

生産者の皆様や様々な方々の協力を頂いてこそ美味しいひと皿ができ上がります。
食材一つ一つを大切にし、一皿一皿に思いを込め、お客様に、目の前で楽しんで頂きながら料理をお届けします。

~~

一宮市神山で27年間、地元で愛され続けた鉄板ステーキのお店に、フランス料理という新たな風を取り入れたHONJINさん。
今年のひつじサミット尾州では、フランス産の仔羊を使ったフルコースをご用意いただけるとのこと。


三星毛糸では、大人気の2つのイベントをお楽しみいただけます。

「オフィス&ファクトリーツアー」
創業135年の歴史を誇る三星毛糸の歴史を、当時使われていた織り機をはじめとした歴史を物語る展示品を使ってお伝えしていくこのツアーでは、三星毛糸が手掛けてきた数多くの生地に触れられる商談室や三星毛糸の織り工場「オリスタ」も見学することができます。

迫力のレピア織機をご覧いただき、職人が行っている工程も体験できる体験型イベントをお楽しみいただけます。


「ひつじくんの科学教室」
ウールのことなら何でも知っている、ウールマイスターの「ひつじくん」をお迎えし、知っていそうでまだまだ知らないウールの世界をわかりやすく教えてもらいます。

・チクチクしないウールとチクチクするウールの違いは?
・ウールが水をはじく理由は?
・水をはじくのに、湿気は吸うって本当?

これはほんの一例ですが、他にもたくさんあるウールの秘密を、実験も交えて楽しく教えてもらえます。

おいしい食事と楽しいイベントで心も体も満たされる本イベントに、ぜひご参加ください。

【イベント概要】
開催日:10月29日(土)30日(日)
開催時間:第1回 11:30 ~
     第2回 15:00~

参加費用:税込12,000円
参加予約:予約必須
*ちなみに、三星毛糸の岩田は10/29(土)の第2回に参加予定です。

【三星毛糸からRestaurant HONJINまでのアクセス】
・電車をご利用の場合
三星毛糸最寄り駅の不破一色(ふわいしき)駅で名鉄竹鼻線の笠松行きに乗車。
笠松駅で名鉄名古屋本線名古屋方面行き(3番線)に乗り換え、名鉄一宮駅で下車後徒歩13分。

・車をご利用の場合
Restaurant HONJIN」でナビ設定を行い、約25分。

 

Share:

Older Post Newer Post