ひつじサミット尾州で初お目見え🐑ReBirth WOOL ファーストサンプル勢ぞろい! – MITSUBOSHI 1887
 

ひつじサミット尾州で初お目見え🐑ReBirth WOOL ファーストサンプル勢ぞろい!

  • by SHOPSTAFF

MITSUBOSHI 1887の杉山です。

10月29日(土)~30日(日)にかけて開催したひつじサミット尾州にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
三星毛糸では両日共に多くの方にご来場いただいて、両日通して大変な賑わいでした。

ひつじサミット尾州ではReBirth WOOLのファーストサンプルを展示しました。
今回のブログでは今までのReBirth WOOLの歩みを振り返り、これからのReBirth WOOLについてご案内します。


◆目次
ReBirth WOOL製品のファーストサンプルがついにお目見え!
三星毛糸へのご来場、ありがとうございました。ひつじサミット尾州レポート速報

◆ReBirth WOOL製品のファーストサンプルがついにお目見え!

2022年3月よりスタートしたReBirth WOOLの衣服回収キャンペーンによって集められた衣服。その総量は、およそ400kgとなりました。

集められた衣服は7月18日の海の日に行った「分別・分解体験イベント」でウール100%/ウール混、織り物/編み物、色の濃いもの/薄いものに分別し、衣服をワタに戻すための分解作業を行いました。衣服提供をしていただいた皆さまや分別分解イベントへご参加いただいた皆さま、その節は本当にありがとうございます。

分別分解を行ったのち、8月からは地元業者の協力の元、衣服をワタに戻す「反毛」とそのワタを使って糸を作る「紡績」を行いました。
完成したウール100%の糸は、再生ウールでもチクチクせず、むしろ最高の手触りとなるようとことん品質にこだわりぬいて作り上げられました。(バージンウール80%配合)



並行して、糸を加工する「撚糸」を行う産地の協力工場と「この糸を使って何を創り上げるか」という話し合いとサンプル製作を進め、セーター、手袋、ソックス、アームウォーマー、レッグウォーマー、ニットキャップなどのファーストサンプルコレクションが10月下旬に完成!
10/29(土)〜10/30(日)のひつじサミット尾州にて初公開する運びとなりました。




今後、私たちはこのReBirth WOOL製品の受注販売を行います。

「いつ、どこで、どのような形でオーダーいただけるか?」については、衣服回収にご協力をいただいた方を筆頭に、MITSUBOSHI 1887公式LINEにて優先的にお知らせしていく予定です。

ぜひ三星毛糸公式LINEにご登録下さい。

LINEに登録する

◆三星毛糸へのご来場、ありがとうございました。ひつじサミット尾州レポート速報

今回のひつじサミット尾州も、盛況のうちに無事終える事が出来ました。

ファクトリーツアーやひつじくんの科学教室などの定番イベントも去年以上の盛り上がりを見せていましたが、シューパウロウが登場した酒井さんの食育トークショー、来年の干支であるうさぎドールを作ったニードルフェルト教室といったイベントは特に大きな盛り上がりをみせていました。

多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございます。
後日、レポートを動画と共に紹介します。
今回の動画は三星毛糸だけではなく、各事業者の様子も映った「ひつじサミット尾州」というイベントの風景が見れるものになりますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

今回の所は、当日の様子を何枚かの写真でお楽しみ下さい!







Share:

Older Post Newer Post