MITSUBOSHI 1887 × kusakanmuri 母の日ギフトセットに込める特別なメッセージ


5月10日(日)は母の日。お家での時間を彩り、お出かけの約束をするような思い出に残るギフトセットはいかがですか?

この度、MITSUBOSHI 1887(ミツボシ 1887)とフラワーショップ kusakanmuri (クサカンムリ)がコラボした特別なギフトが登場しました。kusakanmuri の堀田 理佳代表も交え、コラボ商品「MITSUBOSHI 1887 × kusakanmuri やさしさで包み込む母の日ギフトセット」の魅力をご紹介してまいります。

  1. こころをつなげていくフラワーショップ『 kusakanmuri 』
  2. CRAFTTEDな2つのブランドの出会い
  3. 今だから贈りたい「母の日ギフト」
  4. もちもち、ふわふわ!「シングルオリジン・タスマニアン・メリノS160s」
  5. kusakanmuriの新商品 Petite boite de bonheur [ 小さな幸せのボックス ] がセットに!
  6. 「また会いましょう。それまでお互い元気でいようね。」のメッセージを込めて。

 

1.  こころをつなげていくフラワーショップ 『 kusakanmuri 』

kusakanmuri(クサカンムリ)は恵比寿と代官山の間のあたり、個性的なショップやジューススタンドが立ち並ぶ、散策が楽しいエリアに店舗を構える小さなフラワーショップです。白と緑のみにカラーパレットを絞った、多種多様な草花が取り揃えられています。

kusakanmuriの詳細はこちらから

 

2. CRAFTTEDな2つのブランドの出会い

MITSUBOSHI 1887とkusakanmuriの出会いは、2019年に開催された「LEXUS SUV CRAFTED MARCHE」でご一緒したのがきっかけですLEXUS SUV CRAFTED MARCHEとは、LEXUS(レクサス)が大切にする”CRAFTED”という価値観を形にした体験型マルシェです。会場にはSUVの展示だけでなく、LEXUSが厳選した日本発のクラフテッド・ブランドが集結しておりました。

お互いのブランドコンセプトやものづくりへの思いに共感し、(ショップが近いということで仲良くなったのもあって、)今回このような素敵なコラボ「母の日ギフト」を実現することができました。

 

3. 今だから贈りたい「母の日ギフト」

ここからは、kusakanmuri 代表取締役社長 堀田 理佳さまも交え、コラボ商品「やさしさで包み込む母の日ギフトセット」の魅力をお伝えしてまいります。

子から母へ、日頃の感謝を伝える機会のひとつでもある「母の日」。今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、例年とは雰囲気の全く異なる日となりそうな気がします。

(堀田)『長期間におよぶ外出自粛の中で、物理的にも精神的にもストレスを感じていらっしゃる方が増えているのではないでしょうか。最近では、癒しや潤いを求めてご自宅用にお花をご購入される方も多くいらっしゃいます。

母の日までには多少なりとも事態が改善していると良いですが、まだまだ安心できる状況ではないと思います。そこで、「花のある生活」による癒しや潤いを、自分以外の大切な方に共有することをご提案したいと思います。

特に今年は、離れて暮らす親子にとっては「贈りたい」という気持ちが強くなっているのではないでしょうか。花には眺めるとふっと気持ちが明るくなれる力がありますので、ぜひ大切な方に贈っていただければ嬉しいです。たとえ直接会うことはできなくても、お互いの思いやりをリアルに感じることができる贈り物になると思います。』

 

今回、MITSUBOSHI 1887 × kusakanmuriのコラボレーションによって実現した「母の日ギフトセット」は、超希少ウール100%のもちもち触感なストールと可憐なプリザーブドフラワーがセットになったスペシャル・ギフトなのです。

 

4. もちもち、ふわふわ!「シングルオリジン・タスマニアン・メリノS160s SE」

今回のギフトセットには「シングルオリジン・タスマニアン・メリノ S160s 」というシリーズが対象となります。

こちらは、MITSUBOSHI 1887にて昨秋に発表し好評をいただいているシリーズなのですが、今年の春に新しく使い勝手の良い「スプリング・エディション」が登場しました!(※スプリング・エディションを「SE」と表記しております。)素材感の特徴と新しくなった点をご紹介いたします。

こちらの商品は、羊の品種や生産地のみならず、牧場まで厳選した“シングルオリジン”の超希少ウー ル100%の大判ストールです。S160sというカシミア以上の極細素材の風合いを引き出すことで、空気を含んだ軽やかさ、自然な温かみ、そして最高のもちもちっとした手触りを特徴としています。カラーは全部で6種類ございます。

 

元々のラージサイズは長さ200cm×幅150cmあり、半分に折ってしっかりと温かみを感じる巻き方をオススメしておりました。一方で、今春新たに登場したスプリング・エディションは、幅が半分(75cm)になり、薄手の一枚物として、春から夏に掛けて幅広いシーズンで活躍するストールになりました!

 *スプリング・エディションも一般的な大判サイズストールと同じ大きさなので、首に巻くだけでなく、肩から羽織ることもできる便利な一枚です。

シングルオリジン・タスマニアン・メリノ S160s SE をチェック

 

5. kusakanmuriの新商品 Petite boite de bonheur [ 小さな幸せのボックス ] がセットに!

そして、そんなシングルオリジンとセットになるのが、kusakanmuriの新商品「小さな幸せのボックス」です。こちらの新商品について、堀田代表に詳しくお聞きしました。

 

(堀田)『kusakanmuriの人気商品であるプリザーブドフラワーアレンジメント「幸せのボックス」を手軽に楽しんでいただけるようにミニサイズを作ったのが今回の新商品になります。形も四角い箱が丸い箱になり、コロンとかわいく、リボンをつけて華やかな印象になりました。

プリザーブドは基本的にお手入れも簡単で、2~3年間ほど長く楽しんでいただけるものです。例えばプレゼントでもらったら、翌年に「そういえば1年前には・・」と思い出にも残るプレゼントになります。

プリザーブドは(造花とは違い)実際のお花を特別な薬品を使って処理をして、花が劣化しないように閉じ込めているものです。味があり、長く楽しんでいただけるのも、お花の楽しみ方の1つとして良いのではないでしょうか。』

なんと、この「小さな幸せのボックス」は一つ一つ手作りすることで、世界でたった一つ、他に同じものはないそうです。どんなお花が入っているのかは届いてからのお楽しみ。普段はを白と緑に色を限定しているkusakannmuriですが、こちらのプリザーブドフラワーは淡く柔らかな色合いのピンクのお花などもある、本当に特別なシリーズになっています。

 

6. 「また会いましょう。それまでお互い元気でいようね。」のメッセージを込めて。

ストールとプリザーブドフラワーのセットは、現在と未来を繋ぐギフトになると考えております。

長持ちして2~3年は楽しむことができるプリザーブドフラワー。そして、お出かけを彩る上質なストール。2つがセットになることにより、今の辛い状況を乗り越え、明るい未来への約束をするということが叶えられるのではないでしょうか。

(堀田)『はじめて今回のコラボ商品である『シングルオリジン・タスマニアンメリノ・ストール』に触れたとき、その繊細な素材感がとても印象的でした。同様に、プリザーブドフラワーも繊細なものです。2つがセットになることによって「優しさ」が伝わるセットになっていると思います。

今は親子で直接会うことはできないかもしれませんが、お母様にはプリザーブドフラワーをお家で楽しんで頂き、素敵なストールでたまのお散歩を楽しんでいただければ嬉しいですね。そして、いつかこのストールを巻いて「親子で一緒にお出かけする日」を迎えることで、このギフトは完成するんだと思います。』

 

不安が大きい状況だからこそ、人と人の結びつきを強く感じることはないでしょうか?今年の母の日は、いつもと違って少しさみしい思いをされている方もいらっしゃるかもしれません。そんな方に、ぜひこのギフトを贈ることで心温まる一日をお過ごしいただければ幸いです。

 

「やさしさで包み込む」母の日ギフトセットのご購入はこちら