【あと9日】6/5~6/6開催 ひつじサミット尾州の魅力を語ります~「つくる」編~ – MITSUBOSHI 1887
 

【あと9日】6/5~6/6開催 ひつじサミット尾州の魅力を語ります~「つくる」編~

  • by SHOPSTAFF

愛知県一宮市〜岐阜羽島市、すなわち「尾州」を巻き込んだワクワクドキドキの大イベント!
ひつじサミット尾州のプレ開催目前となりました。


三星毛糸 / MITSUBOSHI 1887も参加する「ひつじサミット尾州」とは、「着れる、食べれる、楽しめる。ひつじと紡ぐサステナブルエンターテイメント」をキャッチコピーとする新しい産業観光イベント。昨今の情勢を鑑み、6月6日(日)の「ひつじの日」とその前日の6月5日(土)をプレ開催とし、2021年秋に本開催を行う運びとなりました。

MITSUBOSHI 1887は6種のコンテンツで皆さまをお出迎えさせていただきます。
今回はその6種のうち、「つくる」コンテンツに集中してご紹介いたします。
*2コンテンツはコロナ感染拡大防止対策として開催延期といたしました。


◆目次

つくる①プロ作家が教える、ニードルフェルト教室
つくる②ファクトリーストアで生地を購入できます
5月25日、メ~テレの「アップ!」にてひつじサミット尾州が取り上げられました
北の羊飼い酒井伸吾×岩田真吾トークショー
ジンギスカンブラザーズ!開催延期のお知らせ
トヨタ新型MIRAIを「1日」試乗できるチャンス
レンタサイクルのお知らせ


◆つくる①プロ作家が教える、ニードルフェルト教室

ニードルフェルト教室
日本羊毛フェルト協会認定のプロ作家が丁寧にニードルフェルトを教えてくれます!
本物のウールを使ってひつじドールを、そして色とりどりの布地を使ってお洋服を作ってあげましょう♪

なお、本コンテンツは小学校高学年以上を対象としておりますが、成人の保護者様同伴であれば低学年以下のお子様でもご参加いただけます。

ニードルフェルト教室の詳細はこちらから 


◆ファクトリーストアで生地を販売しております

ファクトリーストアファクトリーストアではMITSUBOSHI 1887製品のほか、生地も販売しております。10cm単位で販売いたしますので、お好みの長さをショップスタッフへお申し付けくださいませ。


◆5月25日、メ~テレの「アップ!」にてひつじサミット尾州が取り上げられました

メ~テレ5月10日に三星毛糸 / MITSUBOSHI 1887へメ~テレが取材に入り、25日のアップ!にて「挑戦・ヒツジで地域産業を盛り上げる~羽島市の会社社長の思い~」という内容で放送されました。

ひつじサミット尾州は、テレビも大注目の一大イベントです。ぜひご参加くださいませ。

YouTubeにて、本コーナーを視聴いただけます。以下のリンクよりご覧くださいませ。

番組の視聴はこちらから 


◆羊飼い酒井伸吾×岩田真吾トークショー

生産者ではなく「羊飼い」。気さくで教養深く自然の“めぐり”に溶け込む酒井伸吾さんと、三星毛糸社長の岩田真吾によるトークショーを開催いたします。
トークのテーマは「羊と生きる」。
「羊肉やウールの持続可能性」について熱く語り合います。

酒井さん1

◆羊飼い酒井伸吾さんとは~

この度お招きする羊飼いの酒井伸吾さん(「羊まるごと研究所」所長)は、2020年11月10日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演なさっている、“羊のプロフェッショナル”です。

酒井さんがお見えになるということで私もこの回を見させていただきましたが、非常に見応えのある回でした。視聴できる環境がある方は、ぜひご覧いただく事をおすすめいたします。

北の大地で生きる酒井さんの育てた羊は、2008年の洞爺湖サミットのディナーにも登場したほどの素晴らしい羊。全国のミシュラン三つ星レストランのシェフが絶賛し、世界のVIPから高い評価を獲得しているほどです。

それほどの羊を、酒井さんはどのように生み出しているのか。
羊まるごと研究所(ひま研)公式サイトを見ると、その秘密が見えてきます。

酒井さん2

北海道白糠町和天別にあるひま研は、東京ドーム5個分ほどもある広い広い大地で300頭を超える羊を飼育しています。

羊が常にもっとも美味しい草を食べることができるようにされていること、美味しい水をたっぷり飲めること、日陰となる木々も茂っていることなど、羊にとって非常に良いシチュエーションを完備。

羊舎も広く、風通しよく、陽光があふれ、湿度も適切。羊がストレスを感じる要素を極限まで抑えているのです。


そしてこれが極めつけなのですが、ひま研には「牧羊犬が存在しません」。
なぜならば、酒井さんが「べぇべぇべぇ…」と呼ぶと羊たちが集まってくるからです。
牧羊犬を使う誘導は羊たちにストレスを与えている可能性があるそうですが、これなら大丈夫です。羊飼いの技とは本当に凄いですね。

これらの事から見えてくるのは、羊に対して「美味しいお肉をつくる」のではなく「常に羊が健康で、すこやかである」ように接していること。常に羊に対して尊敬と感謝の念を抱いているそうです。普通、牧場で産まれる仔羊の死亡率は15%前後との事なのですが、ひま研では5%前後まで抑えられているとか。これもひつじへの接し方によるものなのでしょうね。

なお、トークの合間、酒井さん手ずから羊の丸焼きを作っていただけます。

酒井さん3

この羊の丸焼きは、トークショー終了後にご参加いただいた方の中でご希望の方と共においしく楽しみます。お楽しみにどうぞ。

酒井伸吾×岩田真吾トークショー詳細はこちらから 


◆ジンギスカンブラザーズ!開催延期のお知らせ

5月19日に告知させていただきました「ジンギスカンブラザーズ!」コンテンツにつきまして、コロナ感染拡大防止対策の一環として延期させていただく運びとなりました。楽しみにしていただいた方には誠に申し訳ございませんが、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

なお、本コンテンツは秋の本開催にて万全を期して開催させていただく予定です。


◆締め切りが迫っております。「MIRAIで巡る尾州」無料1日試乗チャンスのお知らせ

MIRAIを体感

三星毛糸 / MITSUBOSHI 1887 は、「MIRAIで巡る尾州(抽選制)」の発着会場となっております。

本イベントは、トヨタ最新の水素カー「MIRAI」を、まるっと1日体感できる大チャンス。
一宮ステーション、羽島ステーション共に3台ずつ試乗車をご用意しております。

各日、当選された計6名様は無料で新型MIRAIをご利用いただけます。

ご応募締め切りは5月30日(日)予定、抽選は6月初旬を予定しております。
ぜひご応募くださいませ。 

「MIRAIで巡る尾州」応募はこちらから 



◆レンタサイクルのお知らせ

よりエコに、風を感じたい方へは、レンタサイクルをおすすめしております。
1日1000円で乗り放題。詳細は以下をご確認くださいませ。

レンタサイクル

レンタサイクルのご予約はこちらから 

Share:

Older Post Newer Post