【あと3日】6/5~6/6開催 ひつじサミット尾州の魅力を語ります~開催目前号~

  • by SHOPSTAFF

愛知県一宮市〜岐阜羽島市、すなわち「尾州」を巻き込んだワクワクドキドキの大イベント!
ひつじサミット尾州のプレ開催直前となりました。

ひつじサミット看板

三星毛糸 / MITSUBOSHI 1887も参加する「ひつじサミット尾州」とは、「着れる、食べれる、楽しめる。ひつじと紡ぐサステナブルエンターテイメント」をキャッチコピーとする新しい産業観光イベント。昨今の情勢を鑑み、6月6日(日)の「ひつじの日」とその前日の6月5日(土)をプレ開催とし、2021年秋に本開催を行う運びとなりました。

MITSUBOSHI 1887は6種のコンテンツで皆さまをお出迎えさせていただきます。
今回はその6種のうち、まだご予約可能なコンテンツを紹介いたします。
いずれも残席わずか、ご検討はお早めにどうぞ。

◆目次

・北の羊飼い酒井伸吾×岩田真吾トークショー
・プロ作家が教える、ニードルフェルト教室
・ウールマイスターひつじくんの科学教室
・レンタサイクルのお知らせ
6月1日 16時配信 Forbes JAPANに、ひつじサミット尾州が取り上げられました。


◆羊飼い酒井伸吾×岩田真吾トークショー

生産者ではなく「羊飼い」。気さくで教養深く自然の“めぐり”に溶け込む酒井伸吾さんと、三星毛糸社長の岩田真吾によるトークショーを開催いたします。

「羊と生きる」をテーマとして「羊肉やウールの持続可能性」について熱く語り合います。

トークショーの間に作られるひつじの丸焼きは、トークショー終了後にご参加いただいた方の中でご希望の方と共においしく楽しみます。

ひつじの丸焼き

◆羊飼い酒井伸吾さんとは~
この度お招きする羊飼いの酒井伸吾さん(「羊まるごと研究所」所長)は、2020年11月10日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演なさっている、“羊のプロフェッショナル”です。

北の羊飼い酒井伸吾&三星毛糸株式会社岩田真吾

酒井さんがお見えになるということで私もこの回を見させていただきましたが、非常に見応えのある回でした。視聴できる環境がある方は、ぜひご覧いただく事をおすすめいたします。

北の大地で生きる酒井さんの育てた羊は、2008年の洞爺湖サミットのディナーにも登場したほどの素晴らしい羊。全国のミシュラン三つ星レストランのシェフが絶賛し、世界のVIPから高い評価を獲得しているほどです。

それほどの羊を、酒井さんはどのように生み出しているのか。
羊まるごと研究所(ひま研)公式サイトを見ると、その秘密が見えてきます。

ひま研イメージ

北海道白糠町和天別にあるひま研は、東京ドーム5個分ほどもある広い広い大地で300頭を超える羊を飼育しています。

羊が常にもっとも美味しい草を食べることができるようにされていること、美味しい水をたっぷり飲めること、日陰となる木々も茂っていることなど、羊にとって非常に良いシチュエーションを完備。羊舎も広く、風通しよく、陽光があふれ、湿度も適切。

そして、ひま研には羊にストレスを与える可能性のある牧羊犬が存在しません。なぜならば、酒井さんが「べぇべぇべぇ…」と呼ぶと羊たちが集まってくるからです。羊がストレスを感じる要素を極限まで抑えているのですね。

これらの事から見えてくるのは、羊に対して「美味しいお肉をつくる」のではなく「常に羊が健康で、すこやかである」ように接していること。常に羊に対して尊敬と感謝の念を抱いている酒井さんとのトークショー、お楽しみにどうぞ。

羊飼い酒井伸吾×岩田真吾トークショーの詳細はこちらから 


◆プロ作家が教える、ニードルフェルト教室

ニードルフェルト教室日本羊毛フェルト協会認定のプロ作家が丁寧にニードルフェルトを教えてくれます!
本物のウールを使ってひつじドールを、そして色とりどりの布地を使ってお洋服を作ってあげましょう♪

なお、本コンテンツは小学校高学年以上を対象としておりますが、成人の保護者様同伴であれば低学年以下のお子様でもご参加いただけます。

6月6日10:00~12:00の部は満席となりました。
他の回も残席少なくなっております。お早めにご検討くださいませ。

ニードルフェルト教室の詳細はこちらから 


◆ウールマイスターひつじくんの科学教室

ウールマイスターひつじくんウールのことなら何でも知ってる!
ウールマイスター「ひつじくん」が、知られざるウールの秘密を、実験などを通して楽しく教えてくれる体感教室です。

ウールマイスター「ひつじくん」とは…?
三星毛糸と長く深い取り組みを続けている「泉州羊毛・今井社長」の愛称です。(商標も取得されています!) 今井社長は30年前にオーストラリアにあるウールの仕分けをする学校で勉強し、国家資格も取得されているお方です。

どのぐらいの知識をお持ちなのか、その一端を垣間見る事ができる記事があります。
こちらより、ぜひ一読ください。


溢れんばかりのひつじの知識を大いに体感いただける本イベント。
親子での参加も大いにオススメいたします。


本コンテンツの残席は、6月6日14:00~15:00の部を残すのみとなりました。
非常に少なくなっておりますので、ご検討中の方はお早めにどうぞ。

ウールマイスターひつじ君の科学教室詳細はこちらから 


◆レンタサイクルのお知らせ

6月6日は晴れ予報。梅雨の晴れ間を気持ちよく自転車で駆けてみませんか?
1日1000円で乗り放題。詳細は以下をご確認くださいませ。
レンタサイクル

レンタサイクルのご予約はこちらから 



◆6月1日 16時配信 Forbes JAPANに、ひつじサミット尾州が取り上げられました。

Forbes JAPAN世界的な経済誌であるForbesの日本版として、世界中のビジネスニュース、ランキング、テクノロジー、リーダーシップ、アントレプレナー、ライフスタイル、投資、金融ニュースを配信しているForbes JAPANにひつじサミット尾州が取り上げられました。

記事全文は以下リンクよりご覧くださいませ。


Forbes JAPAN記事全文はこちらから 

Share:

Older Post Newer Post