MITSUBOSHI 1887からのお詫びとお知らせ
 

MITSUBOSHI 1887からのお詫びとお知らせ

  • by SHOPSTAFF

MITSUBOSHI 1887の杉山です。
本日は、皆様にお詫びとお知らせをお届けいたします。

◆目次
長期欠品と情報不足についてのお詫び
 ①商品の長期欠品が生じた要因について
 ②情報発信の不足について
 ③現状と今後について

*2023/5/11注:③に発売予定の情報を追記いたしました。

◆長期欠品と新作情報遅延についてのお詫び


昨年から続く商品の欠品、また欠品に対してどのような対応を行っていくのかという情報をお伝えできておらず、皆様に大変ご迷惑やご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません。
現在の状況がなぜ生じてしまったかをご説明させて頂きます。


①商品の長期欠品が生じた要因について
MITSUBOSHI 1887のTシャツやパーカーは最高品質の特殊加工を施した別注ウール糸を使って作られてきましたが、この糸を生産して頂いていた名門紡績「サンファイン・ウール」が2020年末にコロナ禍の中廃業した事から、同年秋から新たな糸の開発を進めておりました。

その後2022年1月にはその糸を使ったTシャツの開発をスタートし、「2023年3月ごろに新作を発売したい」という目標を立てて新製品開発プロジェクトを本格的に進めてまいりました。


*開発中の糸


ところが、世界的な供給量の不安定化によりウールが入手しづらい環境にあった事や、コロナ禍による職人の引退、廃業に等伴う職人不足など産地に対するダメージが色濃く出ていた事も重なり、私たちの実力不足によって新製品を予定通りに発売することができない状況が生じておりました。


思い返せば、昨年の秋口ごろから特にTシャツの欠品が目立ち始めました。

年末にかけて更に在庫数は減少する一方で新作の発売時期は目途が立たず、その状況下でもMITSUBOSHI 1887ファンの方になにかできる事は無いか…と考え、梱包資材等の面で環境に配慮できるセット販売の企画等も進めていた次第です。



②情報発信の不足について

一方で、情報発信という面で見返してみると2022年末のメールマガジンで一度「2023年にTシャツをリニューアル予定」とご案内してから先は続報も満足にお届けできず、ホームページ上でもパッと目に入る場所に「現在販売中のアイテムが欠品を起こしている理由」や「次のアイテムを製作中なのか」という状況を掲示していない状態となっておりました。

欠品中のアイテムがどうなるのか、再生産は無いのか、次の製品はいつ出るのか等、皆様が必要とされている情報を全くお伝えできていなかった事。改めまして、謹んでお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。


③現状と今後について

先述の通り、2022年初頭には新作用の糸の開発を終え、以前よりもクオリティを高めた糸を使ってどのような生地に仕上げれば皆様に喜んでもらえるのかを考慮し、徹底的にこだわってもの創りを一生懸命行ってきた結果、5月10日時点の予定では6月下旬~末頃に新作の半袖Tシャツ、ロングTシャツまた新ラインナップのシャツジャケット、パンツを発売する予定となりました。

ようやく皆様にご案内ができる段階までこぎ着ける事が出来ましたので、次回からは

・生地がどのように進化したのか
・デザインをどのように決めて行ったのか

等の最新情報をお知らせ致します!

Share:

Older Post Newer Post