【WASH & CARE】正しく洗って綺麗に長持ち。MITSUBOSHI 1887製品のお手入れ&お洗濯情報
 

【WASH & CARE】正しく洗って綺麗に長持ち。MITSUBOSHI 1887製品のお手入れ&お洗濯情報

  • by SHOPSTAFF

衣服と長く付き合う秘訣の、「お手入れ」と「お洗濯」についてお伝えします。

【メリノウェア・コレクション】
衣服を清潔に保つのは大事なことですが、お洗濯(厳密に言うと「回転」)をしすぎると、衣服にとても大きなダメージを与えてしまいます。

MITSUBOSHI 1887の「メリノウェア・コレクション」は洗濯機でのお洗濯が可能なように仕上げておりますが、ダメージはなるべく少なくして末永くご愛用いただければ幸いです。

メリノウェアの洗濯方法

・洗濯機を使用する場合
用途に「毛(ウール)」が含まれるおしゃれ着用洗剤または中性洗剤をご使用のうえ、「おしゃれ」「手洗い」「ドライ」などの弱水流モードをお選びください。
洗濯ネットのご使用をお勧めしております。製品に付属しておりますので、ぜひご利用ください。
なお、可能であれば脱水を短めにし、衣服に少し水分が残っている状態で干してください。縮みにくくなります。


・手洗いの場合
以下の手順で洗うと、衣服へのダメージを大きく軽減できます。

①バケツにお水を張ります。

②少量の洗剤(水量10Lに対して洗剤約5ml)を入れ、事前に混ぜます(撹拌)。

③衣服は必ず裏返しにします。表面の色落ちや毛玉を防ぐ為です。
※ひどい汚れがある場合は、このタイミングで前処理剤でスプレーをし、洗濯ブラシで叩いて汚れに刺激を与える予洗いを行います。

④バケツに衣服を静かに入れて押します(こすらない)。

⑤やさしくおにぎりを握るようにし、水を落とします(絞らない)。

⑥洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水1分をします。ここで汚れが落ちます。

⑦洗濯機から出し、バケツに入れたきれいな水ですすぎます。

⑧もう一度ネットに入れて脱水1分をします。

⑨服に水分が若干含まれている状態で干します。水分の重みのため縮みにくくなります。

【注意事項】
・浴室乾燥のご使用が可能です。
・乾燥機はご使用いただけません。 
・天日干しはお避け下さい。
・伸縮性について
ウール製品に限らず、天然繊維のニット製品は洗濯を行いますと2~3cmの縮みや、襟刳りが広がる場合がございます。

 メリノウェアコレクションの洗濯表示

【ストール・コレクション】
MITSUBOSHI 1887のストールはご家庭で洗濯をすることができません。
長く大切に使うための工夫は、ちょっとしたお手入れでOKです。
ストールのお手入れ01

ストールをご使用後はブラシケアで表面の風合いが長持ちします。柔らかいブラシで毛並みを整えるようにブラシがけをしてください。


ストールお手入れ02

シワが気になるときはきちんと広げて気になるシワがある箇所に霧吹きなどで水分を含ませ、風通しのよいところに陰干ししていただければある程度は復元します。

上記手順でもシワが取れない場合、あて布をしてスチームアイロン(中温150℃)を優しくかけてください。軽く蒸気をあてるだけでウールの持つ自然な復元力によりシワをきれいにとることができます。一度で戻らない場合は何度か繰り返し行ってください。

【注意事項】
・家庭での洗濯はできません。
・塩素系及び酸素系漂白剤の使用はできません。
・タンブル乾燥はできません。
・底面温度150℃を限度として、アイロン仕上げができます。
・パークロロエチレン及び石油系溶剤によるドライクリーニングができます。

 ストールの洗濯表示
※ご予約券などのオーダー商品は上記の限りではありません。

 

Share:

Older Post Newer Post