【あと17日】もう予約されましたか?【数量限定】

  • by SHOPSTAFF

MITSUBOSHI 1887の杉山です。

10月10日の日曜日。私、愛知牧場へ遊びに行ってきました。
目的は9日~10日に同所で開催されていたひつじフェスタです。

良く晴れた日曜日の午前中、岐阜の町中からドライブがてら下道を突っ走り、おおよそ2時間。
到着するなりひつじフェスタで出店されていたビストロ プティルさんのラムチョップを食べて幸せになり、どうぶつ広場でモフモフのひつじさんや鋭い眼光のエミュー、コロコロしているモルモットなどを見たり触ったりし、バーベキューガーデンで行われていたライブを眺めつつ牧場内をぐるぐると巡っておりました。

パターゴルフあり、乳しぼり体験あり、馬に人参をあげられる、アイスクリームがおいしいなどなど、ひつじフェスタが無くてもまた来たくなる牧場でした!

小さいお子様がいらっしゃる方は、ぜひ遊びに行ってみてください。いい思い出ができると思いますよ。


さて皆様、ひつじサミット尾州のコンテンツご予約はお済みでしょうか。

愛知県一宮市〜岐阜羽島市、すなわち「尾州」を巻き込んだワクワクドキドキの大イベント!
ひつじサミット尾州の開催まであと少しとなりました。

三星毛糸 / MITSUBOSHI 1887も参加する「ひつじサミット尾州」は、「着れる、食べれる、楽しめる。ひつじと紡ぐサステナブルエンターテイメント」をキャッチコピーとする新しい産業観光イベントです。

MITSUBOSHI 1887は9種のコンテンツで皆さまをお出迎えさせていただきます。
今回は、そのうち「学ぶ」コンテンツに集中してご紹介します!

◆目次
学ぶ①三星毛糸オフィス&ファクトリーツアー
学ぶ②羊飼い酒井伸吾さんによる、食育トークショー
学ぶ③ひつじ君の科学教室
三星毛糸はスタンプラリーの景品交換所です


◆学ぶ①三星毛糸オフィス&ファクトリーツアー

プレ開催で大人気だった本コンテンツ、もちろん今回も開催します。

生地を創り続けて40年超のベテランスタッフや、世界のトップブランドに認められたテキスタイルデザイナーが三星毛糸をご案内。
130年間の歴史資料をひもとき、尾州・三星ものづくりの歴史をご紹介します。

歴史を知り、生地についての知識を高めたら、最後に織り機のあるスタジオ、略して「オリスタ」へ向かいましょう。
ここでは迫力のレピア織機を見ることができ、また「綜絖通し」という工程を体験することができる予定です。

*レピア織機とは…?
機械の左から剣(レピア)と呼ばれるものがヨコ糸を掴み中央まで運び、右のレピアがその糸を受取り、右端まで持っていく、という作業を繰り返しながら糸を織り込んでいく織機です。圧巻の迫力をお楽しみいただけます。

このコンテンツは10月30日(土)、31日(日)各日4回、以下の時間に開催します。
第1回 10:00〜11:00 第2回 12:00〜13:00
第3回 14:00〜15:00 第4回 16:00〜17:00

早くも席が埋まりつつあります。ご予約はお早めにどうぞ!

三星毛糸オフィス&ファクトリーツアーを予約する


◆学ぶ②羊飼い酒井伸吾さんによる、食育トークショー


6月に引き続きお招きする羊飼いの酒井伸吾さん(「羊まるごと研究所」所長)は、2020年11月10日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演されている、“羊のプロフェッショナル”です。

北の大地で生きる酒井さんの育てた羊は、2008年の洞爺湖サミットのディナーにも登場したほどの素晴らしい羊。全国のミシュラン三つ星レストランのシェフが絶賛し、世界のVIPから高い評価を獲得しているほどです。

それほどの羊を、酒井さんはどのように生み出しているのか。
羊まるごと研究所(ひま研)公式サイトを見ると、その秘密が見えてきます。


羊舎も広く、風通しよく、陽光があふれ、湿度も適切。さらに、牧羊犬も使わない。
羊がストレスを感じる要素を極限まで抑えているのです。

これらの事から見えてくるのは、羊に対して「美味しいお肉をつくる」のではなく「常に羊が健康で、すこやかである」ように接していること。常に羊に対して尊敬と感謝の念を抱いているそうです。

生産者ではなく「羊飼い」。気さくで教養深く自然の“めぐり”に溶け込む酒井伸吾さんが、ひつじの丸焼きを切り分けながらトークショーを行います。

切り分けられたひつじの丸焼きは、トークショー終了後にご参加いただいた方の中でご希望の方と共においしく楽しみます。

さて、今回のひつじの丸焼きについて、酒井さんよりメッセージをいただきましたのでご紹介します。


「前回6月は2020年産まれ(1歳と4ヶ月)のホゲットで、今回の羊は2021年産まれ(8ヶ月)のラムになります。

羊は季節の繁殖(2月から5月に主に産まれる)動物なので季節があり、旬があります。
春に産まれた仔羊は秋に旬を迎えます。

ラムは月齢が若いので、柔らかく上品な味わいが特徴です。

高級食材としての仔羊とはまさしくこの「ラム」を指します。」


とのことです。
ベースブレッドと共に、最高のラムを楽しむ。控えめに言って最高でしょう!

予約必須の本コンテンツ、前回同様早期の満席が予想されています。
100名様限定のスペシャルトークショーは10月30日(土)の12時より開催予定。
ご予約はお早めにどうぞ。

羊飼い酒井伸吾さんによる食育トークショーを予約する


◆学ぶ③ウールマイスター ひつじ君の科学教室

ウールのことなら何でも知っている、ウールマイスター「ひつじくん」が知られざるウールの秘密を、実験などを通して楽しく教えてくれる体感教室です。

ウールマイスター「ひつじくん」とは…?
三星毛糸と長く深い取り組みを続けている「泉州羊毛・今井社長」の愛称です。(商標も取得されています!) 今井社長は30年前にオーストラリアにあるウールの仕分けをする学校で勉強し、国家資格も取得されている方です。

どのぐらいの知識をお持ちなのか、その一端を垣間見る事ができる記事があります。
こちらより、ぜひ一読ください。

溢れんばかりのひつじの知識を、実際にみて、触れて体感できる本イベント、前回も好評をいただいていました。

このコンテンツは10月30日(土)、31日(日)各日2回、以下の時間に開催します。

1回目 10:00~11:00 2回目 14:00~15:00

お子さんと一緒に、ひつじの知識をグっと蓄えてみましょう。

ひつじ君の科学教室を予約する


◆三星毛糸はスタンプラリーの景品交換所です

ひつじサミット尾州本開催では、スタンプラリーを開催します。
チラシをもって繊維や飲食、いろんな場所を巡ってスタンプを集めましょう。スタンプ3つの景品と、スタンプ5つの景品がありますよ。

景品の種類はいろいろありますが、例えば以下のようなものがあります。

①菊一あられ株式会社様のアラレ
②株式会社ソトーのMimamor(ミマモ) 除菌スプレー
③中部電力協賛の木玉

いずれも数に限りがありますので、その点を考慮してルートを決めてみてくださいね。

Share:

Older Post Newer Post