【あと3日】ご予約忘れはありませんか?【ひつじサミット尾州】

  • by SHOPSTAFF

MITSUBOSHI 1887の杉山です。

先週の松屋銀座ひつじサミット尾州のポップアップストアにお越しいただいた方、誠にありがとうございました。

さて皆様、ひつじサミット尾州のコンテンツご予約はお済みでしょうか。

愛知県一宮市〜岐阜羽島市、すなわち「尾州」で開催されるワクワクドキドキのクラフトツーリズムイベント!ひつじサミット尾州の開催まであと少しとなりました。

三星毛糸 / MITSUBOSHI 1887も参加する「ひつじサミット尾州」は、「着れる、食べれる、楽しめる。ひつじと紡ぐサステナブルエンターテイメント」をキャッチコピーとする新しい産業観光イベントです。

三星毛糸は9種のコンテンツで皆さまをお出迎えさせていただきます。
今回は「味わう」コンテンツと共に、「ひつじサミット尾州の三星毛糸ツアー」をお届けします。

実は、三星毛糸だけで半日楽しめるんですよ。


◆目次

・ひつじサミット尾州の三星毛糸ツアー
まずはここから、オフィス&ファクトリーツアー
続いてウールマイスター「ひつじくん」の科学教室へ
お子様はひつじドールワークショップでおたのしみ!
土曜日は酒井さんのトークショー、日曜日は羊サンライズのラムチョップで楽しみましょう
ひつじの森ではひつじと触れ合うことができます
最後にファクトリーストアでスタンプをもらってください



◆①まずはここから、三星毛糸オフィス&ファクトリーツアー

三星毛糸イチオシのコンテンツ、オフィス&ファクトリーツアー。
生地を創り続けて40年超のベテランスタッフや、世界のトップブランドに認められたテキスタイルデザイナーが三星毛糸をご案内。
130年間の歴史資料をひもとき、尾州・三星ものづくりの歴史をご紹介します。

歴史を知り、生地についての知識を高めたら、最後に織り機のあるスタジオ、略して「オリスタ」へ。

ここでは迫力のレピア織機を見ることができ、また「綜絖通し」という工程を体験することができる予定です。


・イベント開催日程

10月30日(土)
第1回 10:00〜11:00 第2回 14:00〜15:00
第3回 16:00〜17:00

10月31日(日)
第1回 10:00〜11:00 第2回 12:00〜13:00
第3回 14:00〜15:00 第4回 16:00〜17:00

10月27日19:00現在では、30日の空席がごくわずか。
31日は若干余裕がある感じとなっております。

三星毛糸オフィス&ファクトリーツアーを予約する


10:00~の回と14:00~の回に参加予約をされた方。
ファクトリーツアー終了後に開催する、こちらのコンテンツもぜひご予約下さい。


◆②続いて、ウールマイスター ひつじくんの科学教室へ

ウールのことなら何でも知っている、ウールマイスター「ひつじくん」が知られざるウールの秘密を、実験などを通して楽しく教えてくれる体感教室です。

知ってるようで実は知らないウールの秘密を、ただ頭で知るのではなく体験を通じて識ってみませんか?


最大1時間の大ボリュームセミナーでは、実に多くの事を教えてもらえます。
以下はそのごく一部!

・チクチクするウールとそうでないウールの違いは?
・ひつじの毛にも「部位」がある?
・ウールが湿気を吸うって本当?

お子様にとっても得難い体験となるかと思いますが、大人の方にこそ体験していただきたいコンテンツです。
おひとりでもご家族でも。ぜひ受講ください。


ウールマイスター「ひつじくん」とは…?

三星毛糸と長く深い取り組みを続けている「泉州羊毛・今井社長」の愛称です。(商標も取得されています!) 今井社長は30年前にオーストラリアにあるウールの仕分けをする学校で勉強し、国家資格も取得されている方です。

どのぐらいの知識をお持ちなのか、その一端を垣間見る事ができる記事があります。
こちらより一読ください。


このイベントは10月30日(土)、31日(日)各日2回、以下の時間に開催します。
1回目 11:00~12:00 2回目 15:00~16:00
定員は15名としています。大家族の方も遠慮なくどうぞ!

ひつじ君の科学教室を予約する

ファクトリーツアー16:00~の回をご予約の方は、2回目開催をぜひご予約ください!


◆③お子様はひつじドールワークショップでおたのしみ!

(社)日本羊毛フェルト協会のプロ作家が、丁寧にニードルフェルトを教えてくれる本イベント。

本物のウールを使ってひつじドールをつくり、色とりどりの布地を使ってひつじドールに着せるお洋服を作れる本コンテンツ。

対象年齢は小学校高学年以上なので、例えばお子様はひつじドールワークショップ。大人の方はオフィス&ファクトリーツアーからのひつじくんの科学教室という流れも行けちゃいます。

本コンテンツは1回2,000円でご予約受付中です。

ひつじドールワークショップを予約する


・小さいお子様がご一緒ならひつじソープ作りのワークショップをおすすめします!

ひつじドール作成に参加できない小学校低学年以下のお子様の方にはこちらのひつじソープ作りのワークショップがおすすめです。

器具を使わずウールと水だけで作れるので、ちいさなお子様でも楽しく体感いただけます。自分で作ったコロコロとしたカワイイひつじちゃんはそのまま石鹸として手洗いに使えますので、「自分で作ったひつじソープで手洗いができる」という素敵な体験ができますよ。

お値段は1個500円、ひつじサミット当日三星毛糸のひつじドールワークショップを行う場所で参加してもらえます。


◆④土曜日は酒井さんのトークショー、日曜日は羊サンライズのラムチョップで楽しみましょう

・10月30日(土)12:00から開催する「羊飼い酒井伸吾さんによる食育トークショー」。

6月に引き続きお招きする羊飼いの酒井伸吾さん(「羊まるごと研究所」所長)は、2020年11月10日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演されている、“羊のプロフェッショナル”です。

酒井さんの育てた羊は、2008年の洞爺湖サミットのディナーにも登場したほどの素晴らしい羊。全国のミシュラン三つ星レストランのシェフが絶賛し、世界のVIPから高い評価を獲得しているほどです。

今回は、ひつじの丸焼きを前にして「食育」と「羊飼い」をテーマとしたトークショーを行います。

ひつじのプロフェッショナルの生の声を聞くチャンスが一生に何度あるかと考えると、この機を逃す手はありませんよ!

100名様限定のスペシャルトークショーは10月30日(土)12:00より開催予定です。
10月27日19:00時点でまだご予約は可能ですが、空席はあとわずかとなっております。
ご予約は大至急でおねがいします!

羊飼い酒井伸吾さんによる食育トークショーを予約する


ファクトリーツアーからひつじくんの科学教室に参加して、酒井さんのトークショーという流れがおすすめですよ。


・10月30日(土)10月31日(日)両日開催、羊サンライズのラムチョップ販売!

極めて予約困難なジンギスカンの名店、羊サンライズより「関澤 波留人」さんをお招きし、自慢のラムチョップを販売します。
名店の味を味わう大チャンス、見逃す手はありません!


両日11:00~15:00まで、1本税込800円での販売となります。
三星毛糸自慢の「サ庭」でおいしくいただいてください。


◆⑤ひつじの森ではひつじと触れ合うことができます

三星毛糸では、除草対策として敷地内でひつじを飼っています。
10月30日は「hug a sheep day」。かわいいひつじちゃんをぎゅっとハグしませんか?
餌やり体験もできるかも!

あつまれ、ひつじの森!を予約する


⑥最後にファクトリーストアでスタンプをもらってください

三星毛糸エントランス横にある「岐阜羽島ファクトリーストア」にて、スタンプラリーのスタンプを押印しています。

岐阜羽島ファクトリーストアでは、新製品「スーパーメリノ ジップパーカー」や定番のメリノTシャツやシルク起毛ストールなど、現在取り扱いのある全商品をカラー/サイズ共にフルラインナップで実際に手に取り、試着してもらえます。オンラインではわかりにくい風合いやサイズ感を、ぜひ確かめてみてください。
*ボクサーパンツのみ、ご試着いただけません。ご了承ください。

Share:

Older Post Newer Post